とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

5年ぶりの映画鑑賞

6時半に起きて朝にディクテ。早起きは本当に難易度が高い。ただし7時間寝れば何とか起きれることが分かってきた。


会社近くで朝勉強すると誰かに会いそうな気がしたので、地元のマックにターゲット変更して1時間キッチリ。朝は店も静かで音楽はクラシック。長時間勉強しても文句言われないし本当に快適だった。何とか習慣化したいもの。


で、今日こそは映画を見る。大阪ステーションシティシネマへ。映画館行くのは5年ぶり。結構シンプルな作りのシネコンだった。





映画「けいおん!」はニコニコMADで興味を持ってから、アニメ見てて、どんな感じになるのか興味があった。ロンドンに行くという設定予告にもちょっと惹かれていた。


内容はロンドン行くまでが冗長に感じたけど、そこから面白かった。楽園的な学園生活に対する、時の流れの切なさの対比という主題を壊すことなく、よく映画化してたと思う。


自分も部員のいない部活を再興して、まさかの後輩が入ってきた時、嬉しかったから、けいおん部の後輩ラブな気持ちに感情移入してしまう。ただその割には自分は、後輩を大切にしたり、後輩から好かれるような努力をするところ、もっと出来たしすべきだったよなあ。いや、後輩どころか、他人を大切にする、他人から好かれる努力すら全然足りなかったと思う(今も全然足りてない)。


とにかく週末に文化的な嗜みを持つってのは本当に良い感じだ。仕事を早く処理して切り上げるインセンティブにもなるし、たまには映画も行動サイクルに入れよう。


お腹が空いた。このビルは新しくて映画館の下が飲食フロアなので遅まきながら夕食を探す。って高級店ばっか。
ぼっちで夕飯できるのはラーメンの神座くらいかと思ったがめちゃくちゃ並んでて万事休す。


消去法で阪急三番街で坦坦麺食べて帰る。辛かった。

四川辣麺 阪急三番街店

食べログ 四川辣麺 阪急三番街店