とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ダラダラ3原則の限界に至る

ディクテは概ね春まで続けてきたペースをメドにして、毎朝、平日はカフェで(休日は家で)、60〜70分程。読上げの長さにして3分、本にして2ページ分の書取を進めるのを目安に進めている。どうしても朝起きられなかったときは夜にやる。


・・
自分にはこれまでの語学学習経験で培ったダラダラ3原則みたいなのがあって、それは


1)暗記、暗誦の類はしない。どうせ覚えられない。
2)つまらない勉強はしない。どうせ続かない。
3)目標、進度に期限を作らない。どうせ間に合わない。


というもの。所詮は仕事に直結しない趣味だからと言うのもあるが、スコア上達に凝りすぎて英文を読むのも嫌いになっていたTOEIC時代の反動が大きい。


ただ今回、激辛のボヴァリー夫人の壁にぶち当たって、自己流のツケみたいなものを感じている。何というか、粗い積み木の上に気づかれたものだけでは、高いところにあるものは届かない、みたいな。


実際、この勉強法だともう伸びしろは難しいのかもなあ。