とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まだまだ全然つながらない

「フランス語作文の方法」も3分の2くらいまで終わった。単語を覚えるという事と、その単語の活用の仕方を覚えるという事は全然別物なのだという事を悟る。


それでも徐々に色々な用法を紐づけられてきていると思う。質より量、短文乱れ打ちというやり方は合っている。あと1週間もあれば終わるかな。でもリピートもしないとダメだな。


とにかくこの本が、表すことの端緒になればとは思っているが・・高度な自由仏作文や、和文仏訳をたくさん含む通訳ガイド試験にはまだまだ全然つながらない感じ。


去年の問題例(→)(PDF注意)を真面目に解こうとしたのだが難しすぎて凹む。猫カフェ、雪吊り、ICカード乗車券、打ち水についてフランス語で説明するというのは厳しい。日本語でも難しい。これで合格の目安となる正答率が7割というのは・・うーむ。


思った以上に家賃が高い。自分は試験問題を見て合格まで必要な勉強時間を見積もるのが結構得意なのだが、この試験はどれくらいの時間で合格点にもっていけるのかまだ想像出来ない。


あと1カ月しかないのにどうするんだ。思い付きで受ける試験じゃないだろ。申し込む前に過去問くらいしっかり吟味しておけ。本当に馬鹿だなお前。