とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

震度7

前のエントリーを書いた後、会社で、いや自分の部署で、震度7級の不祥事が発覚して、職場も自分もずっと混乱している。


島耕作の世界でしか起こりえないと思っていたことが普通に起きた。職場の皆が正常性バイアスに嵌っていた。ブラックスワンは普通に身近にいたのでした。


あり得ないと思っていたことも、実際に起きてみて初めてあぁ普通にあり得ることなんだって納得できるというやつ。。


歳をとってくると、会社でどんなことが起きても、私生活に支障をきたすような動揺を受けることなどもうないと思っていたけど、やっぱり震度7クラスになると別で。


明日から無期限で外部の人間を招き入れての監査を受けなきゃいけない。個人レッスンは続けているけど、正直、ナナの講読がどうとか、通訳案内士試験がどうとか、そういう場合じゃなくて、今は溜息しかない。むー。