とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

対策に迷いながら少しずつ進む

5/25から朝活を続けた。

毎日いくつかのカフェを選んだが、どのカフェも混むようになってきてしんどかった。ソーシャルディスタンスで席が減っているから、ちょっと出遅れると、変な席しか空いてないのが厳しい(淀屋橋駅地下のドトールとか)。

そんな中、取り敢えず、毎日1課分のスクリプト暗記を続け、中々しんどかったが、何とか終わらせることができた。

NHKラジオ まいにちフランス語 2019年 01 月号 [雑誌]

NHKラジオ まいにちフランス語 2019年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: 雑誌
 
NHKラジオまいにちフランス語 2019年 02 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにちフランス語 2019年 02 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 雑誌
 
NHKラジオまいにちフランス語 2019年 03 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにちフランス語 2019年 03 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: 雑誌
 

 

内容は、日本旅行に来たフランス人のポールを、アマチュアガイドのアスミが、色々な場所(明治神宮とか、原宿とか、箱根とか、富士山とか)に案内するもの。割と表現が素直なんだけど日本語の固有表現をフランス語でどう表すか、という部分で非常に参考になりました。

 

これはこれで続けるとして、あとは和文仏訳の即訳をどうするかも考えないといけない。。去年トチったところ。これさえ普通にこなせていればおそらく70%取れてたと思うんだけども。

誰か先生に頼めないかと思ったが、過去に頼んだ先生の中だと、瞑想先生は日本語ができるが、ベンチャービジネスが忙しいからって教師閉業宣言してしまったし、フランスに帰っているスパルタ先生も、日本在住中のレア先生は日本語が全然できないし。といって新しい先生探すのダルいし。

まだまだ道遠い。不毛な訓練を繰り返しつつ、近づいたと思ったら遠ざかる。まるで芸大受験みたい。