とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2021年の目標を立てる

今年はイタリア語をやれるところまでやる。

実はイタリア語の勉強を進めていくことで、今まで勉強してきていたフランス語の知識とコンフリクトして混乱することを少し恐れていたのだが、どうやらその懸念も杞憂だったようなので、これから徹底的に文法を洗い、単語を身につけ、活用できる語彙を多くしていきたい。

 

しばらくは、この入門本の演習を続けます。

イタリア語 (世界の言語シリーズ13)

イタリア語 (世界の言語シリーズ13)

 

 

そして今年中にはEURONEWSのイタリア語くらいは普通に聞き取って理解できる水準に持って行きたい。

以下の動画は、Euronewsのニュース映像で、上がフランス語、下がイタリア語のバージョン。イタリア語の方も映像の助けもあって、何となく分かる部分はあるんだけど、まだまだスピードに全然付いて行けない。まだまだこれからだな。