とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ギネス級のコンクール・ド・ディクテに憧れる

4日の日曜日にパリのシャンゼリゼ通りで、5000人超の参加者を集めてディクテのコンクールが開かれたそうです。

どのフランスメディアもニュースにしています。相当な注目度があったようですね。ディクテのフランス社会での定着の強さを感じます。

受験者数は世界最大規模でギネス認定を狙っているとのこと。

 

ニュースソース

 

ニュース動画

 

通りにずらーっと並んだ机が壮観ですね。

1,779卓の机が用意されていて、5万人超の応募者の中から選ばれた約5,100人の挑戦者が、3組に分かれてディクテのコンクールを受けることができたそうです。

当日は非常に暑かったらしく軽装の方が目立ちます。でも皆楽しそうですね。さすがディクテの本場、愛好者がたくさんいるのに嬉しくなります。

かつてディクテを愛好していた身として、こういった企画に参加された方を心から羨ましく思います。

 

・・自分もギネス企画に参加したいですね。いつか御堂筋で(大阪在住なので)1万人集めてコンクール・ド・ディクテが開催される日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

 

(追記 6/7)

朝日新聞でも記事になっていました。